oshige284’s blog

oshigeの部屋

寅壱8型ベルト・KOZUCHIケース。

買い替えました↓。

寅壱 8型ベルト。
購入場所 ワークマン。
size 120cm・幅4cm。
color BLACK。
価格 817円(税込)。

作業着用で使っているベルト↓。

寅壱 5型ベルト。
購入場所 セキチュー
size 120cm・幅4cm。
color BLACK。
価格 800〜900円台。

腰道具用で使っていたベルト↓。

ワークマン GIカラーベルト。
size 100cm。
color BLACK。
価格 399円。


今回買い替えたのは、腰道具用のGIカラーベルトのバックル(○の部分)を、車のドアでプレスしたのが原因です↓。

潰れを直して使ってましたが、スムーズに脱着出来ない時があるので、作業着用の5型ベルトを腰道具用にして、購入した8型ベルトを作業着用にしました。


腰道具↓。


作業着用に使っていたベルトとは言え、9年全く支障が出なかったので流石寅壱です。


腰道具ですが、KOZUCHIの剪定鋏・植木鋏ケースは、2〜3年位で留め具が錆びて(汗・雨・気温・湿度などが原因)破損したり、縫い糸が劣化して切れたりしますが、ヌメ革に致命的なダメージがなければ補修出来るので、5年弱は使っています。

ただ、ヌメ革は、かなりクタってきてるので、あと何年保つかな?といったところです。


鋸ケースは、仕入れ先の市場で1400円前後で販売していたノーブランドの物ですが、7年位使ってても金具の破損や縫い糸の切れが1度もありません。

ヌメ革も分厚く、クタる気配が全くないので、余裕で10年は使えるケースかな?と思います。




明日・明後日も危険な猛暑なので、倒れないように気をつけていきましょう。





#ホームセンター #セキチュー #大久保鋏ケース #植木鋏ケース #剪定鋏ケース #KOZUCHI #コヅチ #ワークマンGIベルト #ワークマン #寅壱5型ベルト #寅壱8型ベルト #寅壱