oshige284’s blog

oshigeの部屋

レザークラフト ミニトラッカーウォレット & コインケース。

3年ぶりのレザークラフト↓。

ミニトラッカーウォレット&コインケース。

size感↓。
使用イメージ↓。


スペック↓。


カード11枚・お札10枚↑。
コイン20枚↑。


MOUNTAIN HARD WEARが使い易くてOLDGODは数回使用後、2年間保管状態になっていたので売却して、代わりにMOUNTAIN HARD WEARよりコンパクトサイズのトラッカーウォレットを作りました。


MOUNTAIN HARD WEARと比較↓。



OLDGODと比較↓。



全種類比較↓。
コンパクトに作れたかな?と。


今回のミニウォレット&コインケースの作業工程を簡単にまとめると、先ずは型紙作成↓。
作成した型紙を30×30のレザーに書き写します↓。
型紙をレザーに書き写したら、裁断・用途に合わせてトコ磨き・ヘリ落とし・用途に合わせてコバ磨き・穴あけ・金具の取り付けをして↓までもっていきます。

あとは、型紙の順番で縫っていき、ヘリ落とし・コバ磨きをして完成です。

欲しい物のイメージから型紙を作成してますが、パーツが多くなると作業しながら修正するので、一発で決まらない場合もあります。

↑は試作を経て本番に臨みましたが、左のパーツの中央に間違えて菱目打ちして、作り直してます。

レザークラフトは初心者なので必要最低限の専用道具+100均で揃う代用品で作ってますが、作る度専用道具が増えてるので、始めた当初よりはマシな仕上がりになってるかな?と。

ただ、レザークラフト商品を扱うお店が年々減っているので、近所のお店が潰れないかヒヤヒヤもんですね。







#DIY #ルード #アメカジ #バイカー #コインケース #トラッカーウォレット #レザークラフト#OLDGOD#MOUNTAIN HARD WEAR#セリア#ダイソー#キャンドゥ#ワッツ