oshige284’s blog

oshigeの部屋

WORK LAND。

朝一で行ってきました↓。
平日は6時〜ですが、日・祝は9時〜なのでOpenと同時に入店しました。

※定休日は土曜です。


お目当ては↓。

左 いえてんHG 2480円。
中 とびぞうHG 1980円。
右 L-WINS VO-80 2980円。

※全て税込み価格。

size 25cm。

銅製先芯入りの安全靴で、近隣のWORKMANには置いてない商品です。

いえてん・とびぞう(L-WINSは見るからに違うので写真ナシ)の違い↓。
左 いえてん→生地厚め
右 とびぞう→生地薄め
L-WINS→生地中間

いえてん→ソール厚め
とびぞう→ソール薄め
L-WINS→ソール中間

履き心地(☆3がMAX)
いえてん→☆☆☆
とびぞう→☆
L-WINS→☆☆


3足試着して購入したのは↓。
箱が可愛いかったので店で破棄せず持ち帰ってきました。


以前は力王の地下足袋(コハゼ12枚)を愛用してましたが、↑のタイプが出てからは健さんHGを愛用していました。

ただ、健さんのHGが紐タイプに変わってしまったので、今回メーカーを変えることにしたのですが、とびぞうにした決め手は地下足袋に近いことです。

足裏の感覚が鈍くなると幹乗り剪定に影響(個人的に)が出るからです。

※影響が無い方はいえてんの方が履き心地が良く疲れにくいと思うので、いえてんをオススメします。

L-WINSに関しては同sizeでも足先がガバガバで履き心地よりフィット感がダメでした。

股付の安全靴の購入は今後ないかな?と思います。


因みに使用していた健さん(2代目)↓。
※捨てるので洗ってませんが、使用時は綺麗に洗ってます。

今回は3年弱使用して破れました。


ここまで使用すれば彼も本望ですよね.笑。


今までありがとうございました^_^。


事前調べでワークランドは寅壱が豊富だったので楽しみにしていたのですが、乗馬ズボンは欠品していました。

唯一寅壱7760-720トラスタイルパンツはあったので試着しましたが、色がネイビーと言うよりグレーだったので購入には至りませんでした。

作業着も急速にスタイリッシュ化が進み、ニッカを取り扱うお店が少なくなりました。

取り扱っていても鳶職の物ばかりで造園業に適した作業着・道具類を豊富に取り扱ってるお店が近隣にはないのが現状です。

ワークランドも店員さんの話しでは、安全靴は26cm〜しか取り扱わないとのことでした。

26cm以下は在庫限りなので、とびぞうがダメになったら、またお店を探すしかないですね。

実際手にしてから(使用している物でも)購入したいのですが、ググっても通販ばかりなので時代なんでしょうね。

検索にひっかからないお店を地味に探すしかないですね。



#ワークランド #地下足袋 #植木屋 #造園

#ワークランド #寅壱 #とびぞう #地下足袋 #植木屋 #造園