oshige284’s blog

oshigeの部屋

レザークラフト。

先月、姉がiPhone 5→iPhone11に機種変しました。

思いのほかお気に入りの様子で何よりです。

ただ、使用していた携帯カバーが購入時100均にはなくXR用のカバーを自分で加工(カメラレンズ部分を11用サイズに切る)して使用していました。

姉曰く素材が硬く切るのが大変だったようで切り口がガタガタ・ギザギザなのが気になりました。

その後SeriaでiPhone11用のカバーが販売されたので買い換えてましたが、しっかりとした携帯カバーが欲しい様子だったので作ることにしました。

※iPhone11の携帯カバーはCan Do・Wattsも取り扱ってるあるようですが現在Seriaでは6.1インチサイズの欠品・在庫切れ店舗が多いそうです。




日頃の感謝を込め姉のBD+夫婦用にXmas present↓。



左→姉用。
中→旦那さん用。
右→夫婦兼用。

携帯カバー↓。

↑ベースに3.5㎜厚のサドルレザー1枚使用してるので重くならないようカードケースのパーツは2㎜厚位になるまで削りました↓。

カードは3〜4枚入ります↓。


新しく厚い革は硬いので無理なく癖を付ける+厚みを抑えるために紐留めにしてます↓。


キーケース↓。



↑こちらは2.5〜3㎜厚のサドルレザー1枚使用。
VAPEカバーを作った時の余りを使用したのでサイズ制限がありましたが、革が柔らかいので三つ折りに丸めるタイプにしました↓。

ライターケース↓。
こちらは革が薄いので二つ折りにして癖をつけ縫うだけです↓。

ただ、問題点がライターのサイズでした。

使い捨てライターと言っても長さ・幅・厚みに微妙な違いがあり適当なサイズで作ると入れ替えが難しくなる可能性があったので100均の標準サイズを探しました↓。

↑コンビニ・DAISO・Seriaに同サイズがあるので大丈夫かな?と思いますが、一応予備で2個付けることにしました。


使用したラッピング材↓。

丁度いいサイズのラッピングBOXがなかったので小物入れとして売られているパルプボックスを代用しました。


保管用袋(不織布)
革は湿気に弱くカビが生えやすいので保管する際は通気性の良い不織布が最適です。

革製品を購入した際は大抵不織布が入っているで捨てずに手元に残すことをオススメします。

喜んでくれると嬉しいですね。

#レザークラフト