oshige284’s blog

oshigeの部屋

3週間ぶりに。

晴れたので、大物類と夏服を一気に洗濯しました。


やはり天日干しは仕上がりが気持ち良いですね。


洗濯と同時進行で鋏類の手入れもすることに。


道具袋から腰道具を取り出すと、革ケースに青カビがびっしり…。


※カビがグロすぎたので写真はNGにしました。


鋏類は錆びまみれ…。


連日の雨で乾かせなかったのと、仕事終わり〜土曜丸1日車内に置いてしまったのが原因ですね。

たっぷり水を含み、ずっしり重い腰道具をベルトから外し、革が形崩れすないよう内側にキッチンペーパーを入れ日陰干し↓。


鋏類は錆び落とし↓。


レザーオイルを入れて完了↓。

左から順に1番長く使用してるので木鋏ケースはそろそろ買い替えですね。


明日からまた連日雨予報ですが、梅雨が明けると次は猛暑が待ってるのでこの時期は体力勝負です。


追記。


お世話になった師匠の元を離れ6月に転職しました。

※転職先は同業種(造園)です。


経験者で入社してますが新しい職場では新人なので、新たな気持ちでスタートしてます。