oshige284’s blog

oshigeの部屋

初歩の初歩。

10日間拘束の現場も順調に進んでます。





このままのペースだと1日早く終わるので週明けで終了or追加で何かする感じになりますね。






仕事内容は高所作業車を使用した桜の剪定。






12尺以上の高木 泰山木 メタセコイヤ サンゴジュ マテバの剪定。





メタセコイヤ↓。











マテバ↓。













12尺〜10尺内の中木でヒマラヤスギ マツの剪定 ヒバ類の刈込み。





6尺〜下の低下の刈込みになります。





今回は5本中2本マツを担当させてもらいました。






Before。













After。













Bfter。













After。













Bfter。














After。
















今回は個人宅ではない+予算の関係上初歩の初歩の手入れしかしていませんが、それを踏まえても松は他の植栽に比べると手間がかかります。






+前の業者が酷い手入れをしていたので(全ての植栽が酷い状態)更に手間がかかりました。





初歩の初歩の松の手入れ。





1:枯枝 絡まり枝を取り除く。




2:ナリを揃え 均等に薄くする。





3:皮を剥ぎ終了です。






個人宅になると↑に新芽を痛めないよう1本1本慎重に小鋏で要らない枝を抜き、大きく育たないようツメながら綺麗に揃えるのが初歩の手入れになります。






手入れと言っても様々なやり方があるので松の手入れが出来る=一人前と一概には言えません。






まだまだ半人前なので1日でも早く一人前になれるよう日々精進します。









明日はヒマラヤスギの剪定ですが1人3本出来ればいい本数しかないので4本するつもりで仕事してきますb。